FAZER125にっき

YAMAHA YS125 (FAZER125) のメンテ日記

マフラー交換道(自立練磨編)

装着編の続きです。 マフラー交換道(青雲試練編) - FAZER125にっき 多少流血の惨事があったとはいえ、無事に装着したぁゃしげなマフラー。ただし純正マフラーにはセンタースタンドストッパーが付いているが、交換マフラーにはこれがないため、そのままだと…

【うさぎ日記】ダイソー500円で作るグルーミング吸毛機

いきなりですが、うさぎの話。 うさぎ飼ってます。今のロップイヤーは2代目。 来たばかりの頃。やだかわいい。 いまはすっかりけものですが。 鳴かないし散歩不要だしかわいいし言うことないのですが、草食動物にしてはおしっこがくさいのと、とにかく毛が抜…

マフラー交換道(青雲試練編)

予告編の続き マフラー交換(予告編) - FAZER125にっき 何を買ったかですが、YS150用とだけ。正直、付くかどうかは自信はなく届いてみてから現場合わせのつもり。結構なリスクでした、素人だし。 EMSだと配送料高かったです。重量よりサイズかな。 開梱 さ…

YS125 風前の灯

先日の記事で引用させて頂いたコレ 7月からの規制は本当だったhttps://t.co/Ioxr62ZyAk— 雷太 (@Lightningkidybr) 2019年7月1日 今年の3月5日から開催された中国の全国人民代表大会で発表された、自動車排ガス規制「国6b」の中国主要都市への7月からの適用。…

タイヤ交換(DUNLOP TT100GPへ)

マフラー交換記事の途中ですが、ここでタイヤ交換のお知らせです。 新車からおよそ6000km走行しまして、リヤがだいぶ減りました。 YS125の初期タイヤは中国のチェンシン(CST)。滑る滑ると噂のやつで、まあ実際滑りますけど、ドライ路面なら全く駄目駄目って…

マフラー交換(予告編)

YS125(FAZER125)の交換マフラーといえば、唯一の選択肢といえる BEAMS R-EVO。 BEAMS 【 YAMAHA > FAZER フェーザー125 】 バイクマフラー・バイクパーツ製造販売メーカー ビームス BEAMS BMS-R ビーエムエスアールオフィシャルホームページ JMCA公認マフラーな…

【銭湯日記】日吉湯(横浜市港北区)

風邪気味なときは栄養摂って体温上げて寝るに限る。そんなこんなで今日は日吉湯へ。 ここも温泉銭湯。横浜市営地下鉄グリーンライン、日吉本町駅からほど近く。1Fが駐車場で、銭湯は2F。看板にはスーパー銭湯と書いてありますが、料金は普通の銭湯です。駐車…

【銭湯日記】中山浴場(横浜市緑区)

今夜は緑区唯一の銭湯、中山浴場へ。少し前までは長津田など横浜線沿線にも銭湯があったようですが、ここ数年でどんどん減り、横浜市北部で残ったのはここだけになってしまった模様。小机駅前の藤の湯も気がついたら閉店してました(2016年だったようです)。…

【銭湯日記】徳の湯(横浜市神奈川区)

今夜は神奈川区の徳の湯へ。 東急東横線、東白楽駅を出て、上麻生道路を渡ってすぐのところにあります。公称徒歩0分はちょっと盛りすぎですが。 所謂ビル銭湯で、20年ほど前に現店舗になった模様、あまり外観に銭湯らしさはなく、健康ランドといった装い。入…

メーター直った(一応)

前回の続きです。 ys125.hatenablog.jp その後購入したSOXさんに相談して、保証内で直してくれるとは言っていただいたものの、部品調達に1か月くらいかかるということで待てないので部品調達。 今回は10日ほどで到着しました。 左が届いたもの、右が壊れた方…

【銭湯日記】横浜温泉黄金湯(横浜市保土ヶ谷区)

唐突に始めた銭湯日記。 黄金湯さんで、横浜銭湯ゆらん - お風呂を楽しく巡るゆらん の台紙を頂いたのがきっかけ。どれだけ続くかは知らない。 銭湯や温泉とバイクは相性がよい。と思う。気軽に行けて、駐車スペースに悩むこともない。帰りは夜風にあたりな…

メーター分解

5/21の雨でメーターが壊れた。 https://ys125.hatenablog.jp/entry/2019/05/24/080033 ちゃんとカバーかけといたんだけど、カバー外したらどこからか雨水がつたったのか、メーターの中が湿っていた。 あーまたかー、週末にバラすか、と思ったんだけど、イグ…

音叉エンブレムをバッジタイプに交換

水曜の雨の後、バイクがなにやらおかしい。メーターがうんともすんとも言わなくなった。 加えて、バイクにかけていたカバーをはずしたら、タンク右側のヤマハ音叉エンブレム(ビトロタイプ)の表面が溶けてべとべとになっている。左側は平気、何故だ。 とりあ…

メーター死んだ

_人人人人人人_> 突然の死 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 昨日、LEDがあやしくなってたけど辛うじて動いていたメーターが、今朝見たら息をしてなかった。 タコ→ぴくりともしない 液晶→何も出ない ウインカー→つく ニュートラル→つく エコインジケーター→つかない と…

アンダーカウルを固定

前回の続きです。 前回↓ ys125.hatenablog.jp 中国での港湾ストの影響か、頼んだ荷物が中国国内配送の遅れでこれまでになく時間がかかり、ようやく到着。 アンダーカウル固定ステーは2個調達。1個は穴開け加工などが必要になったときのための予備。 別注した…

メーターカバー交換

なんとなく、メーターカバーをYS150の赤にしてみました。 せっかくだから俺はこの赤いカバーを選ぶぜ 交換前 スクリーン装着すると何も違いがわからない 内側はかろうじて赤を感じられます 特に意味はありませんが、外装YS150DX化計画の一環。 以上です。

アンダーカウル固定化に向けて

YS150DXのアンダーカウルに憧れて装着してからはや半年。 ys125.hatenablog.jp 前面のみ固定して、たまに増し締めをしたりもしたけど、カウルは元気です。 が!いつまでもサイド部分が未固定でぶらんぶらんさせておくわけにはいかぬ!媚びぬ!顧みぬ! そん…

デュアルホーン化

3月にホーンをデイトナのやつに換えたのですが ys125.hatenablog.jp 標準がφ70,デイトナがφ80と音色が違うので、平型を分岐して標準ホーンとデイトナホーンでデュアルにしてやりました。 平型端子の分岐はホムセンやカー用品店ならどこでも売ってます。 エ…

ピッタマスクで快適ツーリング

この季節のツーリングは花粉がつらい。 3/9に道志みちをツーリングしてた時、災害通行止め区間のトンネル手前で、鼻炎薬のCMみたいな「風で煽られた木から花粉が粉のように飛び散る」のを見てしまいました。 この時期は、普通のマスクした上からモンベルのバ…

バーマウントアダプター装着とホーン交換

最近は花粉に負けずツーリングの週末です。 だいたい宮ヶ瀬経由で道志みちをぐるっと回って帰ってく感じ。一回の走行で200-250kmくらい。 3/17に道の駅富士吉田で4000km突破。およそ半年なので月平均660km走ってることになりますね。冬場にしては多い方か。 …

グリップヒーター

最近更新してませんでしたが、いろいろ付けたり外したり、走ったり走らなかったりしております。 冬ツーを快適にするためグリップヒーター付けました。とりあえず暖まればいいやとAmazonで1880円のやつにしました。今は少し値が上がったようですが。 【ps.j…

エンジンがいきなりかからなくなった話

昨日の続きです。 信じられないトラブルが起こった顛末。 無事にイカリングを装着したものの、ポジションライトが電球色でイケてない。 ライトスイッチをポジションにした時の図。ポジションライト+ヘッドライトイカリング白+フォグイカリング青になる。ポ…

ヘッドランプユニットの殻割りとイカリング仕込み

ヘッドランプはLED化しましたが、chinamartを眺めていると気になるのが こういうイカリング。BMWとかに装備されてるやつですね。最近はヤン車でも見かけますw そのうち組み込もうと思って9月に調達だけしておきましたが、ヘッドランプユニットはブチルゴムで…

125ccの日ということなので

みなとみらいをひとっ走り。 赤レンガ倉庫。 ランドマークタワー。 コスモクロックとクイーンズスクエア カップルがたくさんいました。 YS125Fi FAZER楽しいよ。パワーないけど。 5500-7000の間くらいだけだな楽しいの。 だがそれがいい スクリーン装着して…

スクリーン装着!

長い道のりでした…。 9月 スクリーン購入 10月 スクリーンが付かないのでマウント購入 11月 マウント付けたら購入したスクリーンがYX125用であることが発覚し、YS150用のスクリーンを再購入 12月 ようやく取付 最初から一式揃えておけばよかった事例ですね。…

ロゴ付きハンドルアッパークランプを付けた話

前回の続き。 FAZERのロゴが入ったハンドルアッパークランプ。ただ、ロゴ無しの表面が2ヶ月足らずで傷だらけのため、何か保護方法を考えようと思って調達した TRUSCOのメタルラップスプレー。これでビニール被膜を作ってやれば良いのではないかと思った訳で…

ロゴ付きハンドルアッパークランプが届いた話

以前、ロゴ付きのを頼んだらロゴがなかったハンドルアッパークランプですが、再注文したところ在庫なしとの回答。ただ諦めきれずもう一度頼んでみたところ ロゴ入りのが来ましたよ! ・・・適当すぎやん中国・・・ 早速付けようかと思いましたが、メインキー…

スクリーン装着に失敗した話

目指してる方向性は完全にツアラーなので、スクリーン装着は必須だと思っております。 注文したYS150 双碟版(と思っていた)純正スクリーンは9月には届いていたのですが、なかなかうまく付けられず、やはり純正マウントが必要だなぁということで注文。 以下は…

イカリンガー

書いてませんでしたが、無事についてます。イカリング。 結局、エンジンガードに付けました。 回路的には、 イカスイッチをオンにすると→ポジションライトと連動してイカの点灯、フロントライトと連動してイカ+ストロボ点灯 イカスイッチがオフだと→ポジシ…

グリップ交換

標準のグリップはなんかベタベタするので交換することにしました。 交換するのはこいつです。 9月末には届いてたんですが、グリップはすぐできるからと他の部品、特にライト周りを先にやってたので11月になってしまいましたてへ まず左側からひん剥いていき…