FAZER125にっき

YAMAHA YS125 (FAZER125) のメンテ日記

【銭湯日記】日吉湯(横浜市港北区)

風邪気味なときは栄養摂って体温上げて寝るに限る。そんなこんなで今日は日吉湯へ。

f:id:l83DK:20190702085242j:image

ここも温泉銭湯。横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅からほど近く。1Fが駐車場で、銭湯は2F。看板にはスーパー銭湯と書いてありますが、料金は普通の銭湯です。駐車場は公称15台。

受付は番台ではなくフロント式。男湯と女湯は週毎に入れ替わるようです。今日は向かって右側が男湯でした。料金は横浜市共通の470円ですが、貸しタオルとシャンプー、リンス、石鹸がセットになる手ぶらセットが570円。気軽に寄れるのは良いですね。

カランは19、浴槽はジェットや電気、歩行風呂が付いた大きいもの、小さめの温泉、露天、水風呂の計4つ。少し窮屈さを感じますがなかなか充実してます。ペンキ絵は富士山ではなく上高地?(自信なし)

で、特筆が温泉。関東ローム層特有の茶褐色の湯で、勿論加温利用ではあるものの、浸かってる途中から汗がダラダラ出てきて、湯上がり後も長いことポカポカでなんか強烈でした。このお湯はいいですね。関東茶褐色温泉は(循環しすぎて?)効能あるんだかないんだか分からないようなところもありますが、ここは入った瞬間からぐわっと来ます。日吉湯侮れず。

街中にあるためか入浴客も多く、仕事帰りの会社員が立ち寄ってリフレッシュしていくのかもしれません。

ゆらんのシール貰い忘れたのでまた行きます。お風呂が入れ替わる来週かな。

 

f:id:l83DK:20190702090637j:image

階段にケイマンがいました。

 

日吉湯

ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 pH値/8.34 源泉温度/17.5°C

みんなの温泉コレクション ゆらんチェックイン 日吉湯